医師の雑記帳

地方のしがない医師

日本シリーズ 覚え方

日本シリーズ覚え方

 

「野球好き?」って聞かれて「好き!」と答えるけど

日本シリーズ好き?」って聞かれたら「愛してる!」と答える

短期決戦のデータを考えるのが一番面白いです

DAZNで試合見るよりも、終了後のスコアを見るほうが楽しい

僕が野球見始めたのは2003年なので、そこからの日本シリーズの流れをまとめます。

 

覚え方①<セリーグは2003~2014まで3強 パリーグは試合経過、MVPで覚える>

覚え方②<世論など(どうでも)いい中日>

覚え方③<巨人は日ハムには負けない 他には勝てない>

覚え方④<2011~2017の7年間で6球団セリーグ出場してる> 

覚え方⑤<ロッテは5.10で出場したら優勝>

覚え方⑥<ソフトバンク2011~2020で2×3=6の3年間以外は出場して全部優勝>

 

まずはセリーグから

②が語呂合わせ 2004.6.7.10.11(よ ろん な ど いい)が中日進出

前の隙間は阪神 後の隙間は巨人

神中神中中巨巨中中 これで2003~2011まではOK

 

11から17は球団を順番に埋めていく

巨人が空気読めなくて2回出てる ボケが

中巨巨神ヤ広D 2011~2017まではOK

 

16.17.18の広島3連覇(2017はDENA)からの巨人8連敗で

広D広巨巨 で2016~2020はOK

 

これでセリーグは完璧

 

パリーグは難しいので試合を振り返っていく

セリーグをきっかけに思い出す

 

2003の阪神と対戦したと言えば。。。

ダイエーですね

斉藤和巳vs井川慶の20勝対決から始まり、大接戦でした

この年から野球を見て、「あ、これは一生ハマる奴や。」と幼心に思いました。

 

阪神が2度目の登場は忘れもしない。。

2005のロッテですね まあ、この年は置いといて

ロッテリアでこの年、バレンタイン監督のコラボしたハンバーガー発売されて凄く美味しかったの覚えてますが、誰か知ってますか?

未だに千葉の人間見ると、少しいらっとしますね ロッテファンじゃ無くても

 

で、2014年はソフトバンクですね

外国人4選手が全員タイトルホルダーになるという阪神がCSで他球団をぼこぼこにしてやってきたんですよね

で、最後は西岡の走塁妨害で優勝決定と で、次の年のキャンプで今成にいじられると

僕と阪神運命共同体ですので最後までお付き合いください、と

 

まあ阪神は全負けなんで覚えやすいです

 

巨人がややこしい

僕の大嫌いな球団です 脇谷、忘れへんからな

「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか」

 

2008は西武

この年の西武がかっこいいんだなあ、また

片岡のギャンブルスタート覚えてますか あとブラゼルくれてありがとう

巨人はオガラミです

 

2009は日ハム

優勝決定の時のクルーンは確かにかっこいい

あんま覚えてないけど

松本とか山口みたいな育成選手が成功したから、大型補強をしない!

みたいに調子乗っていくんですよね、このアホ球団は あざす

 

まあそんなん言いながら、阪神より強いんですけども

 

2012は日ハム

ええ加減、日ハム勝てよと思いながらも勝てないんですねえ

ボウカーとか言う吉川殺しの一発屋が、やってくれましたねえ

TDN可哀想に また嘘つきマン出ましたねえ、巨人さん

 

2013は楽天

ロペスいい人っていう風潮あるけど

まーくんにぶちぎれてた印象強すぎて怖い でも今年のセレモニー見てやっぱいい人なんかも ってなった

 

2019.2020はソフトバンクに8連敗

2020シーズン前に原が去年の日本シリーズは覚えてないみたいな発言しとったけど

今年ので忘れられへん傷できたやろ よう覚えとけよ

 

僕は阪神ファンですけど、落合中日も大好き

あの野球は最高ですよね、データ厨とすれば

 

2004は西武

首にもしないし、補強もしないと

それで優勝すると 

で西武の和田にボコられると

まあ甘くないわなと

 

2006は日ハム

新庄が存在感凄いんよ この時札幌ドームで観戦したら楽しかったやろなー

 

2007も日ハム

山井のノーヒットノーランとかよりも

やっぱ中村紀洋でしょうね、まじで 中日に漂ってた「ワイら優勝できるんかな。。」感がこの600万の男のお陰で吹き飛びました

優勝はこの1回というのも、中村の凄さを引き立てるというか

漫画ミスターフルスイング是非読んでください イスカンダルまで飛ばしましょう

 

2010はロッテ

これが僕の見た日本シリーズで一番楽しかった

確か会見で落合が、15戦目までいったら引き分けはあるんか?みたいなん聞くんですよね

皆、何言うてんねん みたいな空気になるんやけど ひくほど接戦の連続で

浅尾が投げに投げて投げまくるんやけど

岡田に3塁打打たれたのが終戦の合図やったですね

ちな、ロッテ岡田の嫁、現実的すぎて、まじおもろい 

 

2011はソフトバンク

内川のバットにいちゃもんつける落合

で森福の11球にやられるという、落合最終年

秋山が何もせんとベンチで試合見てたら優勝してた感じ

落合さん、お疲れっす

 

2015のヤクルトと戦ったのはソフトバンク

トリプルスリー対決

川端、畠山、バレンティンなどなど居ましたが、牙城は崩せず

でも山田は奮闘してた

 

2016の広島、日ハムも2010の次に好き

ひいき球団おらん方が日本シリーズは楽しい説ありますね

緒方監督語録ができるほど、変な采配する監督がこんな生まれ変わるかというほどの圧勝劇

去年は阪神のホームランのせいでCSいけなくてごめんね

ちなみに丸は2016から5年連続セリーグを制しています

正直、パリーグソフトバンクが戦力揃いすぎてておもんないわ みたいな風潮の中で

オオタニサンがやりまくり先生になっちゃうというシーズンでした wikiで成績調べてみて下さい あれ同姓同名のいい選手2人おるなあ(錯乱)

勝負を決したのはバースのタイムリーでしょうねえ

 

2017はDENAソフトバンク

いい勝負やな日本シリーズ

と面白かったのはこの年までですね、それからはゴミ

ソフトバンクに2つ黒星つけられたのは、本当に凄いです

 

2018は甲斐キャノン それだけ

 

余談

2010、2016の日本シリーズが大好き

岡田の3塁打 バースの2塁打

緊迫した「ここだけは抑えやなあかん」という空気がパチーンと弾ける

その一瞬で1年間の野球が終了する、という感じがたまらない