医師の雑記帳

地方のしがない医師

M1グランプリ2020準決勝 レポ、感想 C、Dブロック

Cブロック

 

1、おいでやすこが(*****)

GYAO見て下さい、それです

でも、会場だとその10倍面白い 感情が乗るとこんなに面白いか

進出するだろうな、と思いました

 

2、オズワルド(*****)

僕の中での今回の1ウケです

カベポスターみたいに台本の完成度がベースにあるんやけど

そこにさらに技術が全て乗っかった漫才で、文句なし通過かなあ、と

エレパレ入らなくて良かったねえ、まあこの二人は絶対入らんやろな

 

3、ロングコートダディ

毎回面白いから、本当にすごい

関東っぽいと思わせて、しっかり関西漫才がベースにあるんですよね

フォーマットではなく天丼を執拗にやる、ミニ新喜劇のような漫才

イシバシハザマコマンダンテみたいに関東に行かないで欲しい

関西はあなた達を求めてます。

 

4、インディアンス

絶対行かないだろうな、と思った

話が前に進まない、とか うるさい、とかじゃ無くて 見え透いて白々しい

「〇〇タイムか!」

ツッコミがその言葉2回目言いますかね?1回目の時、うるさい!とかもうええねん!って言ってませんでした?ボケやすいように丁寧に振るんですか?

「俺には〇〇が無いねん!」

1回目のそれは心の底から出たツッコミでは無かったんですね。オチ用に丁寧に初めからフリとして使おう、と台本に書いてあったんでしょうね

何か終始冷めるというか 

アンタッチャブル柴田は振りますか? 否定して殴ってでも止めようとする、でもザキヤマは暴走する それが面白いのに

 

5、東京ホテイソン(*****)

回文、This is a pen…

もう分かってるはずやのに、そのフォーマットを進化させて笑いを取りに来る

すげえなあ 霜降り明星より面白いよ、安心して 皆知ってるよ

 

6、コウテイ

面白かったー

吉本のごり押しじゃ無いんやぞ!という気迫を感じた

でも

あー、そこでそのキャラ再登場させるんかあ 全体の構成見ながらネタ書いてます 勢いだけじゃなくて緻密なんですよアピールかあ

となってしまった 勢いそのままでめちゃくちゃ面白いのに

今回の審査は拍手笑いの強制を異常に嫌った気がする

あー!さっきのあれ、今に繋がるんか!

は、もう要らんのでしょうね

 

Dブロック

 

1、学天即

集大成で面白かった なんか空気重かったけど

なんで銀シャリみたいなん足したんやろか ボケで

面白いけども!!後悔せんか!!急にスタイル変えて!!

大笑いが無いと決勝には進めないんかな

 

2、ダイタク

去年難しすぎて付いていけなかった漫才を、テーマを軽くポップにして分かりやすくブラッシュアップした感じか いや、まあでも全部この構成なんやけどさ

いつか決勝に行くとは思うけど、吉田たちが差し馬になる可能性も高い

いつか掴みで「吉田たちです」って言わんかなと期待してる

「いや、Dr.ハインリッヒだよ!」ってツッコんだら最高やのに

 

3、見取り図(*****)

絶対行くだろうな、と

もう見る前から分かってたし、見てすぐ分かった

優勝でしょう

 

4、ぺこぱ

自身へのメタ漫才 メタ漫才は好きで真空ジェシカとか大好きなんやけど

しゅうぺいのメタへの振りが雑というか

<ボケ>→<優しいツッコみ>→<振る>→<ここで大笑い欲しいツッコみ>

3番目がうまく無いから、4番目がはまらないというか

でもこの忙しい中でこんなに面白いネタ作れるんですね

 

5、滝音

行ったと思った

全部のツッコみハマってて、良かったけど

話の筋道かなあ 言いたい面白ワードツッコみ先行で、話を繋ぎ合わせてるというか

でも、補って余りある面白さがあるんだが

うーん。分からん

 

6、ニューヨーク(*****)

こんなん言うたらうざいけど デビューしてすぐから大ファンです

でさらに、いつものニューヨークが戻ってきた 血が震えたような感覚

「高校の時エロい女はキャバ嬢か歯科助手なるんちゃうんかえ!!」

そんなフレーズが舞い戻ってきそうな雰囲気すらあった

エレパレはギャラクシー賞取るべき(youtube参照)

でも今回のネタのオチは嫌い ん?ってなった

 

7、錦鯉(*****)

会場の空気が「錦鯉は笑わせてくれるぞー」と そこまでの空気を作れる2人が凄すぎて脱帽 で、実際大爆笑

でもネタはもっと良いやついっぱい他にありそう これで決勝行ったら良くないでしょう

 

<予想と結果>

自分の中の順番的に

オズワルド ニューヨーク 金属バット アキナ おいでやすこが 見取り図

東京ホテイソン 滝音 からし蓮根

かなあ と思って結果待ち

 

in 錦鯉、マヂカルラブリー、ウェストランド

out 金属バット 滝音 からし蓮根

 

はい、私が間違ってました。言い訳ありません。

と即土下座レベルの、ファイナリストだと思います。

 

学天即、お疲れ様でした。面白かったです。

 

僕の予想では和牛はまた来年出るんじゃないかと

その意味では、今年は1枠空いた年だったのでは

期待してた赤もみじは2回戦、真空ジェシカは準々決勝で敗退してしまい残念でしたが

今年も準決勝は面白かったです