医師の雑記帳

地方のしがない医師

M1グランプリ2020準決勝 レポ、感想 A、Bブロック

19時より地方のイオンでライブビューイング参戦しました。

準々決勝行けなかったので、その分嬉しかったのですが

直前になって配信するとは(笑)

まあ、その場の空気も分かるんで予想はしやすかったです 6組は予想通り

点数は付けません そんな立場に無いので

 

Aブロック

 

1、ラランド

去年はすえひろがりずの後で、公務員の飲み会のネタをしていたのが凄く記憶に残っている。それからメディア出演も増え、たくさんの漫才も見せていただいた。丁度ニシダの屑っぷりをバラエティ番組で拝見したてであった。

ところで二人の声ってめちゃくちゃ聞きやすい。スーっと入ってくる感じが心地よいです。ネタはお手本のような漫才でした。順番よければ行ってたのかな、と。

ネタたくさんありそうやし、敗者復活はネタ変えそうな気配。

 

2、タイムキーパー

若手ダークホースがここまで来るなら構成は2パターンで

「新しいフォーマットの開発」か「前半伏線貼っといて、後半拍手笑いを強要させるような無理やりな伏線回収」になるのかなと

序盤から後者パターンの匂いがぷんぷんしてたんですが、想像を大きく超えてきて爆笑してしまいました。

 

3、金属バット

痛いファン多いので、可哀想な2人「アングラな漫才好っきゃねん」感出す大学2,3年の男子が「え、金属バットは知っといた方がええって!!」って大勢の中で言いそう。

予想を外した組の1つで決勝行くと思いました。

いつもより友保が小林に迎合しないというか、きっちり否定した突っ込みをしていくので話がスムーズに進んでいって、面白かったです。

噛まなくてよかった。

 

4、ウェストランド(*****)

面白かったけど、ずっとこんなんやけどな、って感じ

今あなたが想像したウェストランド、それです。

M1でどう評価されるのか見たいですね。いいとも以来の栄冠を掴めるのか。

 

5、ニッポンの社長

京都学園大学のネタ大好き 

けつの歌、普通にspotifyで配信してほしい ハイスピードメリーゴーランドブースター通ったなら余裕でいけるよ あれも名曲やけど

マンゲキ3セット(にっしゃ、たきおん、ろこでぃ)と勝手に呼んでる私。「新しいフォーマットの開発」が湯水のようにできる天才集団と思っている。

今回は場の空気とあってなかったんかなあ。僕の近くに座ってた知らん女の子、過呼吸なるくらい爆笑してたけど。

 

6、ランジャタイ

題名何てしたらええねん

今あなたが想像したランジャタイ、それです。

普段通り面白くて最高でした。

 

以上Aブロック

 

 

Bブロック

1、祇園

今あなたが想像した祇園、とは全然違います。

ワーキャーに媚びたノンスタ漫才では無いです。換気扇も洗ってません。

めちゃくちゃ面白かった。ど真ん中ストレート直球勝負、藤川でした。

櫻井が中心になって組み立てて、木崎が困ってる感じがベストマッチだった。

いいコンビやなあ。

 

2、マヂカルラブリー

ネタ時間短いんか?と思うくらいあっとう間に終わった。

(実際どうやったんかな、多分短いよな?)

大爆笑でしたね、えみちゃん待っててな

 

3、からし蓮根

去年ファイナリストとしてはトップバッター。

動きで表現できるサンドウィッチマンのような、neo漫才。

二人とも逆玉の輿乗ってるから、EXITとかよりよっぽどチャラいよ(生き方) 熊本から出てきて、漫才師として、とかではなく、きっちり人生設計成功して勝ち組レール乗ってる感じですね。

去年ファイナリストでもあるし、決勝行くと思ってたら、行かず。

うーん。去年でいう「車で轢く」ところがちょっと弱いんかな。

かまいたちの絵描きのコントで最後スタンガン出す奴が面白いのは「間違っててアホやけど、多分大人しい奴」が「根っこにやばい思想持ってる奴」に変わる瞬間があって

「車で轢く」はそこが抜群に表現されてて、今回もそれはちゃんとあって

サンドウィッチマン+動きボケ>→<大オチ>に繋がるんやけど

うーん。面白かったけどなあ 確かにもっと狂った伊織を見たかったかも

 

4、カベポスター

掴みが最高 僕もその家庭に生まれてもてる。。。(笑)

台本書き起こしたら、トップ通過できるクオリティ

今年コロナなんで、台本提出してください。なら決勝行けたはず

ABCで初めて見た時の衝撃を継続してる 

痛いファンが増えませんように。

 

5、ゆにばーす

伏線好きなんやろなあ、という感じ

今回通過した組に、伏線回収して拍手笑い強制 みたいなコンビは居ませんでしたよ

「ここ1階やぞー」は超えれないでしょうね、今後も

 

6、キュウ

キュウ好きからしたら、敗者復活で見れるのかと思うだけでムネアツ

2000年代のM1なら通過してたかも

大笑いは無いけど、皆ニヤニヤして見てる そんなところが「めっちゃええやん」

 

7、アキナ(*****)

ここまでで一番笑った Bブロック終わったら行こうと思って、おしっこ我慢してたけど、その感情が吹き飛んだ 交感神経バーン!!って感じ